7月22日スタートした消費を喚起する「Go Toキャンペーン」とは? 「Go To トラベル」の 申請方法、登録方法も解説
新型コロナウイルス感染症の世界的パンデミックが続く中、各国・地域では落ち込んだ経済を回復させるために、消費を促すためのさまざまな施策が行われています。その中でも旅行喚起を目的に、今月22日からスタートしたのが「GoToトラベル」キャンペーン。当初8月上旬開始予定を前倒ししてのスタートは、業界や利用者に混乱を招いています。今回は「GoToキャンペーン」の全体像と、「GoToトラベル」の内容をわかりやすく解説していきます。
GoToキャンペーンとは?
「GoToキャンペーン」とは、新型コロナウイルスの影響で売り上げが激減し、苦境に立たされている観光・運輸業やイベント・エンターテインメント業、飲食業などを支援するために、消費を喚起する施策です。政府が発表した資料では、「1兆6794億円」の補正予算を投じて行われ、「感染症流行収束後」に「官民一体」で取り組むキャンペーンと紹介されています。「GoToキャンペーン」は、以下の4つを柱としています。